相手の外

 桜がちらほら咲き始めています。春分の時期を迎えましたが先日は雪が積もっていましたね。時節柄ご自愛くださいませ。さて、先週の演武会では皆様お疲れ様でした。先生たちのスキのない大迫力の演武は公式YouTubeチャンネルでご覧ください。振り返ってみるに、落ち着いてできたのは受けをお願いした皆を私が信頼してるからなんだなと気付きました。かしこいズ有難う。先生の追っかけ活動で私は夜の稽古もついていったんですが、補講というか延長戦というか行って良かったです!その際、白帯の中高生くらいの女の子だけ上手にできていたんですよ。他は皆変に力を入れるのがダメなのは分かるけど…要はその反対だから抵抗できないんですね。合氣道ってこういうことなんやというのが色々あって、本当に長く短い一日でした。

3月21日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③横面打ち一教おさえ込み、④四方投げ、⑤入り身投げ、⑥回転投げ、⑦自由技、⑧三教おさえ込み(立)、⑨座技呼吸法 など

③斜めに捌く。相手の内側にならないよう外側へ捌く。

④相手の方へ自分の足先が向いているように。

⑤(相手を前に出す、自分が入る)技をしようとして相手と離れて行かず密着する。

⑥触れているところを通じてそこだけでなく体全体を動かす。(肘)

⑧相手の腕の下をくぐろうとしない。

➡合気ガールより:何処から合わせるのか

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)