(螺旋に喰い込む)

 躑躅が咲き乱れ蝶は舞い牡丹の花咲く頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。稽古したときに外国の先生が「すごい!」と言ってくださったので、先生たちのやってこられたことが賞賛されている、間違いないと証明されているんだなと後でじんわり感動がこみ上げてきました。私はただ信じて稽古しただけで(そしてこの時も先生はこんなもんじゃない、まだまだって感じだった。渋い‼)歓喜と慚愧を行ったり来たりではありますが、益々稽古に励んで天地と一体にならんと希う次第であります。

4月25日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③逆半身片手持ち一教おさえ込み、④入り身投げ、⑤回転投げ、⑥三教おさえ込み、⑦自由技、⑧小手返し、⑨座技呼吸法 など

③斜めに捌く。相手の手の甲が外を向いて出てくるようにする。

④ ③から手を切って入り身する。

⑤相手の中心へ(手と足は逆になる)

⑥今度は上方向へ。(回転を)緩めずに三教。

⑧小手を返して(肘をきかせて伸ばす)

➡合気ガールより:逆半身と相半身は全然違うが、それでも同じことが出来る

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)