ガチッと持たれても動き出す

 紫陽花が咲きました。先週末の晴天とは打って変わって大雨ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。5月25日には第61回全日本合気道演武大会が日本武道館にて開催されました。先生の富士山の如く美しくも厳しい刻々とその表情を変える霊妙なご勇姿をダッシュして肉眼で拝見できて喜びもひとしお。常日頃から無目的に駅の階段を駆け上っている甲斐がありましたよ。合気ガール含め今回武道センター道場から京都府連の演武に2組で出場致しましたが、出られて良かったですね。社員旅行みたいでとってもリラックスして出来ました。昨年は東京本部の稽古で疲れすぎたので反省して以来逐次強度を高めた結果今年は稽古も普段通りという感じで疲れもありませんでした。今回も道主や道場長の他お二人の師範の稽古に出ましたが、それらはこの日の稽古にすべて含まれていたので、先生は私の中が見えるんですかと驚愕した次第であります。

5月27日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②両手持ち四方投げ(表/内転換/裏)、③逆半身片手持ち(斜め/内転換)一教おさえ込み、④胸持ち呼吸投げ、⑤横面打ち一教おさえ込み、⑥胸持ち二教おさえ込み、⑦後ろ両手持ち三教おさえ込み、⑧正面打ち一教おさえ込み、⑨入り身投げ、⑩諸手持ち呼吸投げ、⑪横面打ち小手返し、⑫天地投げ(表/裏)、⑬天/地(表)、 背伸びの運動 など

②(手の内、自分の前、肚の前で斬る、突く)

③中心。体全体。肚を充実させる。固めない。

④ ②と同じ。ガチッと持たれても動き出す。

⑤肘または手首(を使って肚とつなげる)。大きくもいける。下から。

⑥(持たれてからではなく)ここから始まっている。

⑦力は抜く。のびのびと。あとのまつりにならないようにする。芯があるから外はやわらかくなる。

⑧相手が固まっても進む。二歩目が進んでいるか。相手の反応を受けて固まるのは自分で自分を殺している。自分の反射を相手が受ける。

⑨こうと決めていたら動けなくなる。一教をするように(表の入り身)入り身する。浅ければ小手返し、深ければ入り身投げになる。

⑩ガチッと持たれても動き出す。回転。返っているのがわかる。

⑪(二歩目)

⑫のびのびと

⑬隙間を埋める

➡合気ガールより:相対するその時に中心にスッと入る

コメント

このブログの人気の投稿

手刀が伸びていく/切り返す

呼吸/包み込む

中心を捉える