間/斬り上げる、斬り下ろす

 さくらんぼの季節になりましたね。皆様お元気ですか。いつも先生の魔法にかけられているので、どこまで私なのか。認識を改めなくては。階段を上っているそれ自体は幻じゃない、ない…がしかし一瞬にして踏み外して転落急降下。魔法にかけられた私と魔法にかかっている皆でやってるんだから魔法のウエイト大きいです。自分が稽古してる、自分で立っているなんておこがましいですね。ただ立たされてる。またやり直し不甲斐ないや。調子乗んなっていう天からの贈りもの有難く頂戴します喜んで。当たり前のことなんて一つもない。感謝します道場があって人がいて先生が来て下さること。いつも何度でも。的確に、丁寧に…。

6月24日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち(転換/すくう)呼吸投げ、③二教呼吸投げ、④(上/下)入り身投げ、⑤横面打ち(内転換)四方投げ、⑥逆半身片手持ち/胸持ちおさえ込み、⑦突き小手返し/入り身投げ、⑧諸手持ち呼吸投げ(上段/下段)、⑨入り身投げ(上段/下段)、⑩二教/小手返し、⑪座技(片手持ち)呼吸法、 背伸びの運動 など

②(喰い込む/吸い取る)

③(②から)あまり二教と思わずに。中心

④(撫でるように/胴斬り)

⑤ここから取る(上/下)。斬り上げる、斬り下ろす

⑥沈む(斜め)/浮かせる(らせん)。相手をコントロールする

⑦自分と相手のあいだに間がある。空間をコントロールする。斬り上げる、斬り下ろす。

⑧受けをする時もただ手でおさえつけるのではなく相手の力の流れ、強弱を感じられるように。受けが一番大事。(たとえば後ろ両手持ちで)取る。崩れたら戻る。(取りでもする)

⑨⑩(渦に巻き込む)

⑪立っていても同じ。ここはぶつかる。斜。

➡合気ガールより:相手の通り道を作る

コメント

このブログの人気の投稿

手刀が伸びていく/切り返す

呼吸/包み込む

中心を捉える