導き/ねじる
霜降の時季となりました。季節の変わり目、ご自愛くださいませ。区のプロジェクトの普及啓発のチラシに実話をもとにした漫画を載せるのですが、その第3弾を私がやることになってもうすぐ印刷が終わるらしいです。その漫画ってなんと自分で描いてるんですよ。絵だけ頼んでも良かったのですが、事業を知らない人に頼むと説明が多くてくどくなるんですね。頼む側のこれは外せないという内容が文字数の多さになって漫画としては見にくい。実際に現場でやっている私が描いたら絵で状況が一目見れば分かるようにできるので時間や空間に奥行きが生まれスッキリしました。絵は静止してますが、動いているものの説明は…どう見る?
10月21日の稽古内容 ご指導:吉田師範
①体の転換、②諸手持ち呼吸法、③相半身片手持ち呼吸投げ、④逆半身片手持ち四方投げ(表、裏、内転換)、⑤正面打ち入り身投げ、⑥横面打ち一教(内/外転換)、⑦逆半身片手持ち二教おさえ込み、⑧後ろ両袖持ち一教(裏)おさえ込み、⑨突き一教おさえ込み、⑩逆半身片手持ち小手返し、⑪座技片手持ち呼吸法、 背伸びの運動 など
②渦に巻き込む。自分の中心にかえす。スパッと。
③袈裟斬り。柄杓で水を撒くように
④姿勢をスッと正す。千鳥足
⑤開く。入り身。余韻
⑥(相手の攻撃に沿って)(二刀を一刀にかえす)
⑦(外へ捌いて下から)体が進んで胸についたら良い(又は腰投げのようになる)
⑧外側を持つ(前回の座技呼吸法は内側)
⑨導き
⑩(腕をねじって取らせて)返す。最初から(ねじった状態)出しても良い
⑪腕はねじる
➡合気ガールより:気の流れ
コメント
コメントを投稿