広げる/キャッチする
紅葉が色付いて参りました。皆様お元気ですか。お裁縫をしていたら時間も忘れて没頭してしまいます。決して上手くはないけれどもっと先にとはやる気持ちをおさえて…結構好きなのかもしれません。着物の半襟付け替えるときには何も思わないのに不思議。さて、植物が成長するのを早送りで観たら動いてますね。上方向に回っている。鱧は頭の骨がほぼ恐竜でかっこいいんですが、獲物に嚙みついて後は丸呑みするので嘴ではさんだ魚等をそのまま奥に送る。その為嘴は真直ぐではなく湾曲して鰐にも似た形になっています。前にアリジゴクの話もしたのですが自然界にはあるべき姿というか理に適った造形があると思います。そういう風にしていないから無理が生じるんだろうな。
11月18日の稽古内容 ご指導:吉田師範
①体の転換、②両手持ち呼吸投げ、③逆半身片手持ち四方投げ、④呼吸投げ/おさえ込み、⑤相半身片手持ち呼吸投げ、⑥胸持ち二教おさえ込み、⑦正面打ち入り身投げ、⑧後ろ両手持ち呼吸投げ/おさえ込み、⑨呼吸投げ、⑩肩取り面打ち入り身投げ、⑪四方投げ、⑫逆半身片手持ち転換呼吸投げ、⑬座技呼吸法、 背伸びの運動 など
②広げる。上/下から
③同じように広げる。技と思わない。
④中心へ。放つ/足元へ。
⑤キャッチする
⑥払う(→がら空き)、キャッチする(→つながる)。結ぶ。又は断ち切る。スパッと。キャッチして中心、重心。重みが乗る。
⑦(キャッチする、広げる、中心を捉える)
⑧手でいかない。中心、重心で上げる。自然に上がる、下がる
⑨上下に分ける
⑩(そのままの回転)
⑪(切り返す)無理やり行くと引っかかる。
⑫(つれていく)
➡合気ガールより:芯/軸の感覚
コメント
コメントを投稿