合掌/ゾーン
寒冷の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。1年が経つのは早いものですね。今年の鏡開き式の奉納演武で気になったこと、今ようやくやれそうな、そんな感じです。12月17日22:20頃自宅付近の交差点を自転車で青信号横断中に右折車がノーブレーキで突っ込んできて事故に遭いました。曲がろうとしている車がいるのは分かっていたのですが2/3ほど横断したところで車が私を追い越す形で曲がってきたので死角になっていたんですね。日中なら変な動きをする車等は先に行かせるのですが、やはり夜は見えにくいです。気付いたときにはもう横にいて接触は不可避でしたから普段の稽古通り合わせるをして、あとは受け身とってたのかな。見てた人は私が吹っ飛んですぐ起きて自転車を道の脇に寄せたので驚いたと思います。車のドライバーは高齢者で、耳が多いし警察官とのやり取り中も視野が狭い運転したらあかん人でした。同じ状況で私の元同僚は生死の境をさまよいましたが…それが武道だし。先生の方がこわいし。でも外出前とかその車を見た時とか嫌な感じがしたのに、稽古のときでも違うと思ってもそのままやってしまうから、私はもっと自分の気づきや報せを大切にしてそれに従い行動しないといけません。要はどんくさいんだって。かしこくなりたい‼
12月16日の稽古内容 ご指導:吉田師範
①体の転換、②逆半身片手持ち呼吸投げ、③突き呼吸投げ、④逆半身片手持ち一教おさえ込み、⑤突き一教おさえ込み、⑥四方投げ(裏)、⑦相半身片手持ち入り身投げ、⑧逆半身片手持ち側面入り身投げ、⑨両手持ち呼吸投げ、⑩座技呼吸法、 背伸びの運動 など
②(∞)外から(鎬を削る)手をやってる(体は自然に)捌きは気にしなくて良い(内転換でも開いても良い)
③(②を突きで。突きは短刀で刺すように下から振る)力は抜く(斬る)
④(いきなり技にはしるのではなく②→もう片方の手で)最初から持っても良い。①で重みが乗る感覚があるか。
⑤握らない方が良い
⑥肚の前。合掌して離れても重なっている感覚(最初からスタート)
⑦(⑥と同じ回転)
⑧(相半身でも逆半身でも同じ)無理にぶつけてもいかない。強張りを無くす。
⑨ゾーン(自分と相手の間)ゾーンの作り方。目線、足運び、力の方向etc.
⑩ゾーン(全体をスッと)
➡合気ガールより:右手は左手の動きの中
コメント
コメントを投稿