アクティブに/シンプル

 穀雨の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。朝堀筍を湯がいて灰汁を取ったり、蛍烏賊の目玉や嘴を取り除いたり、豆の筋を取ったり…春のしごとは面倒でもなんだか嬉しい。やっている最中は何も考えられない。美味しくいただくにはなんでもひと手間を惜しんではいられません。どこか行くにしてもそれを決めてから色々準備する時間がまた楽しいのですが、何の準備もなしに失敗して文句を言っても仕方ないですね。何が起きても大丈夫な状態なら何も用意する必要はありませんがそうなるまでには相当の修行を重ねないといけません。もっと柔らかく、もっと感じられるように、鎧を取って惣躰自由に心の儘にほどけたるように、今日は昨日の私に打ち克つように…。

4月21日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②相半身片手持ち(転換)入り身投げ、③逆半身片手持ち(転換)入り身投げ、④(転換)呼吸投げ、⑤角落とし、⑥相半身片手持ち(転換)四方投げ、⑦横面打ち(内転換)四方投げ、⑧一教おさえ込み、⑨正面打ち小手返し、⑩胸取り角落とし、⑪諸手持ち呼吸法、 背伸びの運動 など

②③親指を下に返す、体捌き(転換)

④外す(避けているわけじゃない。中心)

⑤入り身投げの下段。手で払ったり引っ張っていない。中心を取る。体が進む

⑥引いていない(出ながら回る)足は下げる。相手がただ持っているだけでも(中心を取ろうとするように言うより)積極的に進むことでそうなるようにする

⑦(張りを作る)手はやわらかく足は軽快に肚は重く。ぶつかることを恐れない。柔軟に。アクティブに前に出る。おしくらまんじゅうしない。

⑧肚でおさえる

⑨開いて閉じる。呼吸。相手との。合気道は年齢や性別に関わらずいつ始めてもその人の硬さなりにできる。簡単、シンプルなもの。それ故に本質が見えにくい。

⑩(取らせない)体の使い方ですらない。接触技術。触れた時にどうなるのかというのをやっている。言葉で言い表せない。

⑪シンプルに(枝葉を削ぎ落す)

➡合気ガールより:自然に体を使うから活きる/スゥー

コメント

このブログの人気の投稿

手刀が伸びていく/切り返す

呼吸/包み込む

中心を捉える