取り返す/前後
新緑の光が目にも眩しい今日この頃です。お稽古が始まる頃には気温も上がっていることでしょう。ご自愛下さいませ。さて、先日大阪・関西万博に行って来ました。なんと日本館の展示では風呂敷の理合いが!その他にも、やわらかく作ることで長持ちする(あえて弱く軽く作ることで必要分のみ取り換えて直せる)、受け流す等のものづくりの合理性がそこにありました。合気道はそれらを体で実践しているのですからなんとも渋いし痺れるカッコよさですね。ただ私ときたら1年前あんなに反省したのにもう忘れてまた同じことをして自分を見失って固まって。でもいつでも何度でもやり直すしかない。私は毎日今日が最後の日でも構わないと思って生きているので心はいつも白装束。半年後の予定とか立てますけどね。楽しいし。どんどん力を抜いて隅々まで行き渡るようにもっと清く注意深く生きようと心に誓いました。
4月28日の稽古内容 ご指導:吉田師範
①体の転換、②正面打ち角落とし/呼吸投げ、③呼吸投げ、④胸取り呼吸投げ/一教、⑤逆半身片手持ち入り身投げ、⑥横面打ち四方投げ、⑦後ろ両肩取り呼吸投げ、⑧呼吸投げ(座る)、⑨正面打ち小手返し、⑩逆半身片手持ち呼吸投げ など
②まだ技じゃない。外→内/内
③ラインを外す。中心を取る
④返しても良い。来ようとする気持ち。バイタルポイント。手は肚の前にあるだけ。頭でやると頭が下がってくる。それは意識。スッと肚におさめる。下がったら戻るようになる。
⑤(前後)
⑥ひっかける。(突っ立った)前でしない。半身、半身。こっち(前)はこっち(後)につながっている。
⑦取り返す(自分が中心になる)
⑧(相手を前へ)
⑨掌で押してはいない。親指を返しているだけ。剣。手の内は卵をつぶさない。
⑩(今日の)最初に戻る。前は後ろにつながっている。
➡合気ガールより:内側を感じる
コメント
コメントを投稿