肚からどんどん広がっていくように
彼岸花が咲き、秋風の吹く頃となりました。季節の変わり目、ご自愛くださいませ。食欲の秋と言いますが、無花果に生ハムをのせたらびっくりするほど美味しいです。お互いの良さを引き立て合うんですよね。先日の大きい会議の際に、重たい荷物(資料等)を段ボールに入れて運びまして、多分合気道というか普段の稽古での体の使い方が役に立ちました。下半身を安定させて、自分が荷物を運ぶというより荷物が私を連れて行ってくれるというか、荷物を追いかけるように、荷物に体を貸してあげる感じで、とにかく荷物に合わせて移動したら私だけが周りを引き離してダントツ首位みたいな感じで到着してました。これが荷物の速さだ!なんですかね、着物のときみたいにととととと…と受けと取りを一人でやってるみたいな感じ?荷物のことはとっても大事に運んだから、私は稽古の時相手の方のことを大事にしてんのやろうかと反省しました。折角物を大事にできたから、次は人!
9月22日(月) ご指導:大槻指導員
①体の転換、②諸手持ち(転換)側面入り身投げ、③呼吸投げ、④一教おさえ込み、⑤横面打ち(内転換)角落とし、⑥四方投げ、⑦正面打ち一教おさえ込み、⑧逆半身片手持ち呼吸投げ、⑨演武の練習 など
②転換法。(右手と左手が)バラバラではなく一致しているように。
③肚から突くように返す。道場の端まで伸びていく。
④(外小手/内小手)肚からどんどん広がっていくように。
⑤裏三角
⑥⑦ 斬り上げる、斬り落とす
⑧(広げる→)返す
➡合気ガールより:循環/斬り結ぶ
コメント
コメントを投稿