相手の前にいない

 いつの間にか葉桜の季節となりました。4月も半分が過ぎようとしています。皆様ご機嫌いかがでしょうか。一年前の自粛期間を思えば、時間が短くなってもお稽古出来るのは大変に喜ばしい事だなぁと感じます。武道センターを掃除してくれているおばちゃんとか、管理している事務所の方はよくお見掛けしますね。そして、私たちの目には触れませんが、場所を取ってくれている人も存在しています。畳敷に至っては、早く来れる皆様にお任せしております。本当にいつも有難うございます。全て、妖精さんや小人さんがしてくれている訳ではないんですよね。色々な方のお力添えで今もお稽古が出来る環境にありますね。…と思えば、せめてトイレの履物くらいは揃えようという心持に、自然とそうなるのでした。

4月8日の稽古内容 ご指導:門川師範

①相半身片手持ち 転換一教おさえ込み、②入り身投げ、③小手返し、④三教おさえ込み、⑤一教からの腰投げ、⑥座技呼吸法 など

・(相手を動かす)。相手の前にいない。つまり死角をとる為にどうするのか。

・①は上へ、②は下へ(肘を返す)。

・相手の背中側が出てくるように回転を伝える。

・④おさえ込みは手首ではなく肩をきかす。

・⑤一教で崩したものを緩めず、変えずに(崩して出来た)空間に入る。

➡合気ガールより:ここ三回くらいの二度打ちシリーズで、どうするのか全部仰っていましたね…。形に囚われず何をしているのか分かるように、感じとれるようになりたいです。もらえるものを有り難く受け取れる素直な心と体に。…はっ!糸電話??

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)