もらう/合気する

 今週は祝日が2回もあるんですね。中秋の名月はご覧になりましたか。合気ガールは、たなびく雲の合間から満月を拝見しましたよ。お盆に道の駅でミヤマクワガタが売られているのを見て、里山に帰れないのを不憫に思い、以降家で飼っております。捨て犬を見た感傷に近いですね。寿命は1年くらいで9月位までは生きられるという事ですが、最近は俄然元気になって昆虫ゼリーをよく食べています。長生きしてくれたらいいな。止まり木を設置してからは、あるべき姿に収まりました。早朝に自力で蓋を開けて出ていた時はドヤ顔をしていましたが…あまり動き回ると寿命が縮まるようです。クワガタは顎がはさみ状になっていますが、私の両腕も対に自然と動けたら本来発揮できる何かがあるような…。体の全部を使うには、どこかに偏りが無くて全体に満ち満ちて流れているというか、それがあるべき姿かなぁ。どうでしょう。

9月13日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち呼吸投げ(合気上げ/下げ)、③正面打ち入り身投げ、④一教おさえ込み、⑤諸手持ち呼吸投げ、⑥逆半身片手持ち一教からの二教、⑦諸手持ち一教おさえ込み など

②もらう。(ふりかぶりつつ回る→相手の肘が上がる。天地投げの天/地)相手が持っているところは相手にせず、別のところを相手にする。

④(手刀を合わせて)握ろうとした方が負ける。

・作為をなくす。技をしようとしない。

・持たれた状態からスタートではない。相対した時から始まっている。接しているところはいつでも捨てて他を攻めることができる。

・あじろの恵み。

・合気する。(形ではない)自分からいくと間が変わる。それと拍子。

➡合気ガールより:ニベアの缶からクリームを掬っておでこにちょんと塗る(置く)のをリズムよくする感じ…

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)