横に斬る、縦に斬る/広げる

 最近は人出が多いですね。旧武徳殿の南側は日当たりがよくて、猫のようにひなたぼっこしてしまいました。都会の喧騒が嘘のような晴れ渡る青空に白い雲です。皆様お変わりありませんでしょうか。合気道がうまくなりたい。もっと受けをとれるようになりたい。左右同じようにできるようになりたい。いつも相手や周りが見えるようになりたい。もっと体を使えるようになりたい。とにかく体の転換ができるようになりたい。もっと芯をしっかりしたい。相手とひとつになりたい。…皆さんはどうですか。

12月10日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち入り身投げ、③(転換)呼吸投げ、④正面打ち入り身投げ、⑤一教おさえ込み、⑥胸持ち一教からの二教おさえ込み、⑦逆半身片手持ち角落とし、⑧(内転換)四方投げ、⑨天地投げ、 背伸びの運動 など

②③(振る)体をほぐす。もらう。

④止めにいかない(ふりかぶってきりおろす。中心を守って中心を攻める)

⑤正面打ちと相半身片手持ちは相性が良い。ガチャガチャなったら相半身片手持ちにしてみる。

⑥中心を捉える(いつでも当身を入れられる)。

⑦広げる(※腕は弓なりにのびている)。ここ(腕)じゃない、向こう(裏三角)。

⑧横に斬る、縦に斬る。広げる。

➡合気ガールより:ほぐすと言って本当にほぐす。だから「斬った。」なのかー!?

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)