二刀を一本に

メリークリスマス!今日は武道センター道場年内最後のお稽古でした。明日は寒波で雪が降るようですね。マリア様の処女懐胎で、夫となる予定であったヨセフが人知れず離縁しようとするのですが、昔は怒っているのかと思い込んでいました。ヨセフは身を引いたんですね。そうすれば丸く収まりますから。言挙げしない人でした。さて、修道女は誓願をたてて財産を持たず、結婚もしません。しかし重要なのは放棄することではなく、神とひとつになるために、この世の価値観と違う世界を選んでキリストを中心とした生き方に生涯こたえ続けることだそうです。祈りと労働に明け暮れる日々が修行となります。私たちがしているのは武道ですが、きっとそういう事なんだろうなと思います。理合と心を稽古しなければ、いくら上辺をなぞっても同じなんでしょうね。

12月20日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②両手持ち四方投げ(四方斬り)、③相半身片手持ち呼吸投げ、④半身半立ち両手持ち四方投げ、⑤逆半身片手持ち二教おさえ込み、⑥腰投げ、⑦相半身片手持ち角落とし/突き刺す、⑧天地投げ など

②手や体で行こうとしない。どこかがずれる。スッと通るところ。ふりかぶってふりおろす。それができるように稽古する。一教運動。剣体一致。剣禅一致。

③二刀を一刀に(まとめる)

④立ったり座ったりできる体を作る。

⑤入る。相手に入る。剣に入る。(頭につけてもできる)剣の先にいたら危ない。中に入る。入るのは技術。テクニックより上の段階。

⑥(当身を入れて、腰に乗せても、座ってお辞儀するようにしてもよい)上下のピストン運動。

⑦二刀を一本にする。手刀で中心を突き刺すようにする。

・武道は失敗したら死ぬ。ヴァーチャルじゃなくて実感。自転車乗らなくても困らないではなく、子どものようにとにかく乗りたいという気持ち。年内に乗る‼くらいの。そうすれば来年は変わる。

➡合気ガールより:まだ今年は終わっていませんから、諦めてないです。…と毎年足掻いておりますが。こちらのブログは稽古の約一週間後にアップするので、お正月も更新の予定です。皆様お付き合いのほどよろしくお願いいたしますね。


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)