握手するように/(深呼吸の動き)

 野山の粧いが日に日に表情を変え、はっと目を奪われます。皆様いかがお過ごしでしょうか。お料理を載せる漆塗りの立派なお盆に、季節柄大輪の菊の花が描かれていたんですよ。ギュッと詰まっている感じではなく、花火のように開いていく様でした。職人仕事ですから、自然の中から取り出した最も美しい場面を、そぎ落として表現したのでしょう。この花びらの曲線に既視感を覚えたのは、私が稽古をしているからだー‼…だったら後はもう、なりきる。それだけ。

12月5日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②諸手持ち(転換/内転換)呼吸法、③相半身片手持ち入り身投げ、④後ろ両手/肘持ち呼吸投げ、⑤相半身片手持ち呼吸投げ(表/裏)、⑥両手持ち(転換)呼吸投げ、⑦突き入り身投げ、⑧正面打ち一教おさえ込み、⑨正面打ち一教からの腕返し、⑩逆半身片手持ち(転換/内転換)呼吸投げ、⑪座技呼吸法、 背伸びの運動 など

②振る。止まらない。しっかり持つ。しっかり持たれても動き出す。無理に行こうとしないで、ぶつからないところを探す。

③(深呼吸の動き)握手するように

④相手が持ちやすいように。無理やり引っ張らない。(空気を掬う)

⑤いきなりいかない。相手に向かって(中心を捉える)。一教みたいにする。

⑥(振る)転換、前後。

⑦止めない。中から(深呼吸の動きを仰々しくやればいい)

⑨撫でるように

・持つというのは、まず止めている。止めたら反対側で攻撃するかもしれない。持ち方をガチガチだからダメとかフニャフニャだからダメとか言いたくない。自分で気づくこと。

⑩呼吸法の稽古をしている。

⑪ ⑩から続けてやる。

➡合気ガールより:スッと通す/エンジンかけとく


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)